注目の投稿

移転

移転しました(2020.03) →  https://akehi.github.io/ ---- ・GitHub Pages使ってみたかった ・HTMLファイルをそのまま公開できるのが手軽でいいなと思った ・・JupyterとかMarkdown+PlantUMLとかで書い...

2015/12/13

水ヘボコン(in Maker Fair Tokyo 2015)で審査員特別賞もらいました



Maker Faire Tokyo 2015 に行ってきた
  -ドローンとかOculus使ったARとかが多かった印象
  -論文まもるくん実物に遭遇できたし満足満足

水ヘボコンに参加して審査員特別賞もらった
  -主催者のレポートはこちら

ヘボコンとは・・・
技術力が低い人限定のロボコン
  -デイリーポータルZで記事を色々読むとめちゃめちゃおもしろい

・水ヘボコンとはヘボコンの新競技
  -相手よりも早く,コインを落とさずに対岸に辿りつけ!

・当日参加枠があったのでドタ参
  -競技開始の数時間前に参加決意(最後の一人だったらしく受付のお姉さんがホッとしてた)


さっそくチャレンジ!

・理想はこんな感じ

  -帆船にしよう!






こちらより画像拝借



・機体を現地調達!
  -コンビニで船体を調達(和風きのこパスタの空き容器+急いで食べる)
  -Maker Faireから帆を調達(全員配布の簡易うちわ)
  -サーティワンで動力を調達(ドライアイス)

・動力はドライアイス!

  -水がかかればかかるほど推進力が大きくなる!
  -めっちゃかっこいいぞ!















・進まなかった

  
  -でもちびっ子達は大喜び!












・審査員特別賞もらった
  -「ドライアイスは本来ペットボトルを吹き飛ばすほどのエネルギーを持っているにもかかわらず,全く活かせていない」
  -「あまりにも粗末」
  
・とても楽しい大会でした