注目の投稿

移転

移転しました(2020.03) →  https://akehi.github.io/ ---- ・GitHub Pages使ってみたかった ・HTMLファイルをそのまま公開できるのが手軽でいいなと思った ・・JupyterとかMarkdown+PlantUMLとかで書い...

2017/08/29

Raspberry Piセットアップ

家に余っているのでRaspberry Pi2 Model B を使う。
Raspberry PiにROSを入れたい。
OSはRaspbian ではなくて、Ubuntu Mateを入れると、Ros Kineticが簡単に入る。

実際に入れてみた
・起動時エラー出る。systemctl status system-module-serviceで確認できる。とりあえず放置。
・RPi2にはデスクトップ描画がちょっと重いかもしれない。
・デスクトップ背景がかっこいい
・ネットの設定にGUIが使えてRaspbianよりも楽
・あとSD容量フルで使うためのひと手間とかもなくて楽。
・WringPiがデフォルトで入っている。 (追記:spidevが使えなかったから特に利点ではなかった)
・ROSも躓くことなく無事導入できた。

今度からROSとか関係なしにRPi使うときは Ubuntu Mateを使おうと思った。

RPi3とかRPi2 Model B+にはROSインストール済みのイメージファイルが公開されているのでもし新規で買うならどちらかにする。
Model B+用に公開されているイメージはModel B でも使えないのだろうか。試せば良かった。